月別アーカイブ: 2018年8月

台風による被害はありません (2018年08月24日)

台風20号の影響はいかがでしたでしょうか??

 

京都市は少し中心からは逸れておりましたので、大きな被害はなかったようですが、やはり夜中に大雨と窓をうちつける風で不安を覚えた方も多かったと思います。

 

 

桂川の増水も心配されましたが、今朝の渡月橋はこんな感じ……。

やはり、少し水量が増しましたが、7月の大雨の時ほどではありません。

 

(花のいえの前から撮影)

 

 

 

ただし、鵜飼いや保津川下りはしばらく中止のようです。

はやく水かさが低くなって、再開されるのが待ち遠しいですね……。

 

 

 

朝10時半には京都市の警報はすべて解除されましたが、まだ雨風ともに強い地域もあるかと思います。くれぐれも危険な場所には近付かないようにして下さいね。

 

 

また、西日本各地のJRや私鉄で遅延や運休が出ています。

10時半現在、嵯峨野線は運転見合わせのままのようです。

 

 

ご移動なさる際は、ご確認の上おでかけ下さいませ。

 

 

夏休みももうあと1週間というお子さんも多いかと思います。

夏の最後の思い出作り、いいお天気に恵まれて、これ以上災害が広がることがありませんようにと祈るばかりです。

五山の送り火が行われました! (2018年08月17日)

8月16日は、五山の送り火が行われました。

 

花のいえのお泊まりのお客様もほとんどの方がお出かけされ、渡月橋のあたりから風景を楽しんでおられました。

 

 

渡月橋は早い時間から、こんな賑わいでした。

今年は涼しかったので、たくさんのお客様が来られていた模様です。

 

中之島公園もご覧の通り……

 

 

 

 

渡月橋北詰めの辺りからは、大文字がご覧いただけます。

(混雑具合も分かるでしょうか?)

肉眼ですとこのくらいの大きさです。

 

カメラでズームすると、こんな感じ……。

 

渡月橋からはこのような感じで眺めることができます。

 

去年は雨でぼんやりしか確認できなかったようですが、今年はくっきり綺麗に大の字が見えました!

 

そして渡月橋中程から北の方を眺めると、鳥居形が確認できます。

 

低い山ですので、小さいお子さんはなかなか見え辛かったかもしれません。

 

カメラでズームするとこんな感じ…

 

 

 

また、渡月橋付近では、灯籠流しも行われました。

 

幻想的な灯りがふんわり川面を流れている様は、遠くから見ても大変綺麗でした。

 

 

 

この送り火が終わると、京都の夏もいよいよ終盤という印象です。

 

 

 

 

お子様達の夏休みももうすぐ終わりかと思います。

 

最後の夏の思い出作りに、どうぞ花のいえをご利用下さいませ。

 

8月下旬、まだ宿泊、ご宴会ともにご予約は余裕のあるお日にちが多いです。

 

 

 

ご宿泊のご予約は、やすらぎの宿予約サイトからも可能です。

組合員様はこちら!  一般の方はこちら!

景観をみんなで維持しています 見に来て下さい (2018年08月09日)

 

8月9日の朝 6時30分から、渡月橋の左岸側の道路沿いにある商店、旅館、駐車場等で構成する団体(東嵐会)の一員として、皆さんと一緒に、嵐山の景観を維持するため、桂川周辺の清掃を行いました。

 

 

 

前日までに、大きな雑木は河川管理者の方で、撤去していたため、今回は、雑草等の除去が主でした。河川管理者とは維持管理についてサポート契約(大阪府の方では「アドプト」)を結び、協力しています。

 

お客様に、少しでも美しい景観をお見せできるよう、地元のみなさんと頑張っています。花のいえのご利用を、心待ちにしています。ぜひ、来て、来て、泊まって下さい。

8月16日は五山の送り火の日です! (2018年08月07日)

京都の夏の風物詩のひとつである「五山の送り火」が、8月16日に実施されます。

 

送り火は、ご先祖様の霊をお送りする精霊送りの意味合いをもつお盆の行事です。

 

他府県の方には「大文字」や「左大文字」がよく知られていると思いますが、他にも松ケ崎西山と東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」および上嵯峨仙翁寺山の「鳥居形」があり、これが8月16日夜に順々に点火されていきます。

 

 

観光協会のこちらのページには、歴史なども詳しく記載されています!

 

 

 

京都市の各所でご覧いただける五山の送り火ですが、嵐山では、渡月橋のあたりから「鳥居形」と「大文字」を見ることができます。

(写真は過去のものです)

 

 

 

 

 

また、嵐山中之島公園では、灯籠流しも行われております。

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。


 

 

 

なお、花のいえの8月16日のご宿泊は、キャンセルが何件かございましたので、8月7日現在、まだご予約いただける状態です。

 

 

ご夕食には「大文字特別会席」をおつけして、

 

組合員様 1泊2食付き 19,000円〜

一般のお客様 1泊2食付き 20,700円〜 

 

いずれも税金・サービス料込みとなっております。

(お子様料金についてはご面倒ですがお問い合わせ下さいませ)

 

 

やすらぎの宿 からもご予約頂けます!!

【組合員様はこちらから】  【一般の方はこちらから】

 

どうぞ、京都の夏の夜をご堪能下さいませ。

 

 

なお、点火は20時頃からになりますので、お泊まりの方にはお早めにご夕食をお済ませ頂いた上でお出かけ頂くようお願いしております。(ご夕食は17時より承れます)

 

 

ちなみに、京都の人間に「大文字焼き」と言うと、高い確率で「五山の送り火」と言い直されると思いますので、どうぞお気を付け下さい。(護摩木を焚いているので、「焼く」というよりは「焚く」印象が強いせいかと思われます…)

 

 

 

平成31年2月分の予約受付が始まりました!! (2018年08月01日)

本日8月1日午前9時より、お電話にて平成31年2月分の予約受付が始まりました。

 

 

この時期オススメしたいのは、華やぎプラン会席コースです。

 

 

小鍋には、冬らしい「ぶりしゃぶ」をご用意しております! 白味噌仕立てで優しい味わいです。

また、御飯は「かにの釜飯」をおつけしています。

 

 

ぜひご賞味下さいませ。

華やぎプランは、お一人様1泊2食付16,900円(税サ込)〈土曜・休前日は18,088円〉です。

 

 

 

2月は比較的、お客様の少ない時期です。

 

京都らしい寒い日も多いですが、お寺や神社なども参拝客が少ないので、ゆっくり観光したい方には狙い目のシーズンです。

 

運がよければ、下の写真のように、うっすら雪化粧の日もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 


また、インターネットでは、本日8月1日より30年11月分の予約受付を開始いたします。

 

インターネットでは、電話予約受付でまだ満室となっていない、比較的空室の多い日のみをお出ししている形です。

 

 

11月はご予約のたいへん多い月となっており、5月1日からの電話予約ですでに満室となっている日もたくさん出ております。

 

(インターネット用に空室を残しているわけではございませんのでご了承下さいませ)

 

 

また、11月16日〜12月8日は特にご予約が集中する時期になっており、どなた様もご利用はご一泊でお願いしております。

 

11月15日までは連泊も承りますので、お電話にてお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

組合員様はこちらから 一般の方はこちらから

ご予約受付しております!

 

 

平成30年12月、平成31年1月の予約に関しては、すでにお電話で受け付けしておりますので、ご希望がございましたら、お早めにお問い合わせ下さいませ。

 

電話 075-861-1545