先日7/22(水)、福岡県立香椎高等学校のファッションデザイン科と福岡リーセントホテルのコラボ企画が始動しました。今回は第一回目の合同会議で、生徒さん10名、先生2名、ホテル関係者3名、公立学校共済組合福岡支部の職員3名を合わせた18名での会議でした。
この企画は、ファッションデザイン科の生徒さんたちに「企画・広報戦略の難しさや楽しさ」を実践を通じて学んでいただき、「お客様に来ていただく事の難しさ」や「お客様満足を高めるにはどうすればよいのか?」など、社会に出た時に必要なノウハウを学んでいただく企画です。
ホテル側はスポンサーとして、生徒さんたちをサポートしていくとともに、学生ではなく一人の社会人として厳しい目線も持ちつつ、これから一緒に企画を進めていきます。
これから具体的な企画が進んでいきますが、今回の合同会議では4つの実施目標を共有しました。
②客室を使った広報活動
③物販スペースでの販売
④ファッションショーの実施
これから4つの目標を実現するために、生徒さんが企画を考えホテル側へ提案する流れとなります。最終ゴールのファッションショーは、12月頃の開催を予定しています。
今回の第一回合同企画会議ですが、生徒さんたちから積極的な提案がありました。今はまだ「やってみたいこと」が中心の段階ですが、これから生徒さんたちが「お客様に喜んでいただけるイベント」へと変えていくことと思います。今はまだ真っ白なキャンパスですが、これから生徒さんたちが沢山の絵を描き色をつけ形にしていく姿が楽しみです。
このブログを通じて、これからも企画の進捗状況をお知らせしていきます。どうぞご期待ください。私も香椎高校卒業生として、楽しみながら生徒さんたちの目標達成をサポートしていきます。
福岡リーセントホテル 広報企画係 井上(香椎高等学校44回生)のレポートでした。