今まで以上に、お客さまに喜んで、より満足していただくために、この休業中にさまざまな研修に参加しております。
その中から今回は、「レストランサービス技能研修」のレポートです。(参加者は22名。)
初日は、座学で基礎的なことを復習しました。
第一印象の重要性や身だしなみチェック、挨拶のポイントなどを教わり、改めて「あたりまえのこと」を当たり前にできるようにすることが大切であることを参加者全員が認識しました。
また、「クッション言葉」を使って、コミュニケーションを工夫することで、お客さまやスタッフ同士の会話がよりスムーズになることも理解しました。
2日目は実技実習で、テーブルクロスの替え方、トレイを使った実技やテーブルセッティング等を実習しました。
日頃より各実務スキルのアップのためのロールプレイングの重要性を感じ、継続的に教育研修をおこなっていかなくては・・・・と思いました。
この研修でスタッフの一体感は高まり、来年3月の再オープンへ向けて、意識改革を進めることができたと思いますので、ご期待ください。
サンラポーむらくも 副支配人 武藤真嗣