月別アーカイブ: 2018年5月

ながさき紫陽花まつり(ながさきおたくさまつり) (2018年05月31日)

長崎市の花として親しまれている紫陽花。

 

学名はHYDRANGEA OTAKSA(ハイドランゲア・オタクサ)。

 

文政6(1823)年、長崎に渡来したシーボルトが、美しい花に最愛の人・お滝さんの名をつけました。

 

「おたくさ」は、紫陽花の花をさします。

 

長崎では5/26~6/17までシーボルト宅跡をはじめ、中島川や出島などで紫陽花まつりを開催しています。

 

眼鏡橋のある中島川沿いにはいろいろな種類の紫陽花をご覧いただけます。

 

 


雨上がりの中島川です。

 

素敵な雰囲気です。

 

 

 

わかりづらいですがハート形になってます。

 

期間中、シーボルトとお滝さんの愛と再開の軌跡をたどるガイドツアー(ながさき紫陽花さるく)も

 

開催されてます。

 

詳しくはこちら→https://www.nagasaki-tabinet.com/event/50844/

 

雨の長崎もいいですよ~。

おめでとうございます! (2018年05月24日)

先日、当ホテルで若いおふたりの結婚式が執り行われました。

 

セントヒルではちょっと久々の本格的な結婚式・・・ということもあり、

 

スタッフも緊張しておりました。

 

おふたりからゲストの方々へ、新婦様のご友人から新婦様へ、新郎様からお母様へ・・・・etc

 

サプライズいっぱいの楽しい結婚式となりました。

 

 

まずは、新婦様がお父様とサプライズ入場!

 

お父様の嬉しそうなお顔が印象的でした>^_^<

 

 

 

セントヒルではご親族様だけのアットホームな結婚式から

 

お世話になった方々を招いての本格的な結婚式まで、

 

ご相談を承っております。

 

どうぞお気軽にお問合せください!

お問合せ先 e-mail   nagasaki@saint-hill.jp または TEL 095-822-2251

 

世界遺産登録勧告 (2018年05月09日)

先日5月4日に信仰の町長崎の悲願でもあった「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界遺産に

登録するよう勧告したと発表がありました。

潜伏キリシタン関連遺産は、現存する国内最古の教会で国宝「大浦天主堂」や、島原の乱の舞台となった

国指定史跡後の原城跡(南島原市)などの12の資産で構成されます。

他に長崎市には遠藤周作氏の「沈黙」の舞台となった外海出津(しつ)、大野集落があります。

 

 

正式には6/24~7/4に開催される世界遺産登録委員会で決定となります。